SSブログ

お餅まき参戦 [日々]



コロナ禍以降初の人混み

次妹さんが産直まつりに行きたい言うので

行きました


珍しい





いろいろ買いました

手作りコンにゃく

(近所のボスが売り子さんしてた)

新しい品種の新米

レタス、高菜、紫大根、紫水菜

いももち、よもぎ餅




釜飯が無償配布されるということで

一時間ぐらい待つ

配布開始20分前から釜飯コーナーに移動

10分ぐらい前になると、誰かが

「並んだ方がええんちゃう」


と言うので並ぶ

今まで居てなくてどっからか降って湧いた人がササッと並んだ

そして私たちもその後につく



釜飯は3種類あり

5分前、味別の3列に並んで下さいと

鶏めしが食べたかったので鶏めし列に


隣のタコ列にまた降って湧いた人が横入りしていた

友だち5、6人引き寄せた

そのうちの1人が

自分は鶏が食べたい、同じ位の位置(順番)なのでそこに入ってええやろと

私の前に入る気満々の老婦人が言う



それは私に言われても

とお断りした

私が良いと思っても後ろの人はムカッとするでしょ

後ろ振り返ったら

釜飯配布の時間に合わせて来た人がうじゃうじゃいて



鶏だけ炊きあがりが遅くさらに待って、

出来て、もらって、隅っこに行って食べようとしたら

横入りグループの人たちが居て


タコだったはずなのに

マメを食べていた

お一人様1回限り言うてはったのに

2杯目もらったのか!!


次妹さんによると

次、鶏狙おうか言ってたらしい





近所の餅まきに散々文句を言い

反対票を投じて来たのに次妹さんなのに

餅まきにも参加するという


Σ(゚Д゚)


拾うたものを入れるビニール袋2つ用意していた


Σ(゚Д゚)


餅まき場所で待ってると

老婦人が私の前に入り込んだ


(# ゚Д゚)



続いてオッサンも

(# ゚Д゚)


私の左隣は人、1人入れるスペースが無いのにそこねじ込んで意地でも動かないご様子



人、1人入れないスペースにねじ込んだのだから

左側の身体は、肩から腕から足まで密着で

キモキモだ

それを嫌がって私が後退してその隙に前に出る

作戦だったと思われ


「横の人が‥‥‥」と後ろの奥さんに話してる声が聞こえて来た


キモキモだ



密着してる足を小刻みにガタガタ動かしてる



キモキモだ

イトコが特別な存在とかデリケートな関係とか

勝手に妄想されたメッセージもらったのと同じくらいキモキモだ









近頃の餅まきって座って拾うんですね

幼稚園児の頃、最後の鏡餅が私の足の間に落ち四方八方から大人が押し寄せ

私の足元で取り合いをしたのだ




格闘はしばらく続いて私は動けず

あとからオカンに

あんたがさっと拾えば良かったのに

言われたけど

突進してくる大人を見たら

動かれへんかった





餅まき開始からしばらくすると

前方にスペースが開いた

隣のキモキモオッサンに入られると嫌なので前に進んで


降って来るお餅を取りに前方に傾くと

右隣とぶつかった

見ると幼稚園児がよろめいて手を付いていて

すんごい顔で睨まれた

すみませんと謝ったけど


前進したら幼稚園児とかぶるようになったので

そっからはもうひらいに行けず

前の割り込んだお婆さんも立ったので前に立ってる人の壁が4人ぐらい出来

オッサン側の方は全然降って来ず


次妹さんともうアカンねと諦めました




終わって幼稚園児が全然ひらわれへんかったーー

と袋を開けたので見ると

お餅3個とお菓子1個

幼稚園児の右隣が小学低学年児

その子はばっと見、20個ぐらい?



立ってる人がおるからか

小学低学年児のめがけてよく降ってました



人間模様が色々見れて

【ばらかもん】で観た餅まきシーン

足の間にあるのを拾う

隣と取り合い

も再現出来て面白かった


取り合いはキモキモオッサンとだったので

ドラマほど白熱せず

キモいからすぐ引きました


立ってる人が片手キャッチしてて

おおおお!!

次妹さんに見た?今の?見た?

興奮



収穫は6個でした






タグ:お買い物
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。