SSブログ

ドタバタな1日 [日々]



一番近場の畑に肥撒きに行った時の事

荷運び機械に肥を積んで天辺の一番奥まで登る

その辺撒いて機械を10mぐらい移動させようとスターターを引っ張るも伸びたまま戻らない



此処は以前からそんなトラブルがあり

ネジを緩めると戻ります


緩めるための工具は持って上がって来なかったので

わぉ、歩いて下りて歩いて上って来るのか!!思って思考停止




母存命時

母は4時に起きて←年中4時起き

弁当作って自転車で先に出掛けます

その頃私は原付乗り、ペーパーでございました

私6時半に起きて母が味噌汁作ってくれてるのでそれで朝ごはんを食べ

7時に出てお店に寄ってオヤツと牛乳を買って畑に向かいます


私が何時ごろ来るとか毎日の事なので分かってると思うのに自分が荷運び機械で登ってしまったら後は知らぬ顔

持ってる金づちとか金属物でレールをコンコン鳴らしながら気付いて機械を下ろしてくれるのを期待しつつ

毎日自力で登るのが通例でした

30段ぐらい登った日にゃあ、もうヘロヘロで



それに比べれば此処は段数少ないと思いつつ

歩いてる登るのを極力避けたいため

機械を手で押しましたが

微妙な登りで坂でも重い重い

何とか7、8m進んでその辺も撒き


そうだ肥乗っけてるから重いんや

と、気付き下ろすも



その先の傾度も上がったところで

びくとも動かなくなりました


しゃあない歩いて下りるか

修理来てもらうことになっても車止めまで下ろしとかんとと


セーゼー言いながら戻って工具でネジを緩めるとバネで紐はスルスルと戻りました

ネジを締めてエンジンをかけるためにスターターを引っ張るとまた伸びきってしまいます

またネジを緩めて戻してネジを緩めたまま引っ張りました


かかったので次の停止位置まで移動

エンジンを切ってふと見ると緩めたネジが2個振動で飛んでしまってありません




地面を探す探す

無い




無い



諦めてまた肥を撒く



1回目積んで上がった分が無くなったので車止めまで下りました

この辺からは下り坂なのでエンジンがかからなくても下りられます


次積んで上がろうにもネジ1つなので引っ張れず、別場所の小屋の道具箱にネジがないか探しに行くことにしました



小屋でガサゴソ探すと2個見つかりました

念のためその畑の荷運び機械の同じネジを拝借します




小屋の道具箱で見つけたネジは長すぎて合いませんでした

拝借して来たネジを留めスターターを引っ張りますが動きません

またねじを外して開けてみるとぐちゃぐちゃっとなってます

↑表現のしようがこれしか見つからない



予備の部品に交換して引っ張るとかかりました

2回目肥を撒いて

無くなったので下りて積んで引っ張るとまたまたまたまた

かかりません


開けて見るとぐちゃぐちゃぐちゃっとなってました

さっきのよりひどい状態です




そして諦めて別場所に移りました

一月半以上前の話なのですが

また修理は言えてません


説明いっぱいしないとだし

気後れて









エスパーに見てもらいたい所ですが

遭遇しないしね

1年、2年遭遇しない時は遭遇しないので

鬼門の兄さんで諦めるか



とは思ってるんだけと

気後れて






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ