SSブログ

請求書あれこれ [日々]

農機具やさんの請求書に25日までにと書かれてて

え!!( ゚д゚ )彡知らんかった
月末までだと思ってた
請求書に25日までて書いてあるんやろか?
そんなとこまで読んでなかった
( ゚д゚ )彡
2ヶ月遅れると売掛停止となるそうな
修理って売掛オンリーやから修理してもらわれへんくなる?
うちは2回遅れた事がある
1回は収穫期
タンクから梅酢が漏れ出し
毎日
あーでもないこーでもないと修復材料買いに行き、それの修復と収穫でいっぱいいっぱいだった
翌月支払い行きました
もう1回は盆正月前払いから春払いが増えた頃の春払い分
それ払うと生活費が無いという
倉庫の前の加工所の
社員さんが居てる時は社員さんの入れ替わりはあってもうちを優先するように社員教育してくれてたので、引取が3月と10月と決まっていました
社員さんやパートさんが辞めた後、社長と事務員さん2人になったら、うちは後回し後回しで後回しで
3月、10月、3月と来ず、5月にやっと引取
引取パターンを変えはった
パターンを変えはったので1年7ヶ月空く
6月に売上が入ったので6月に払った記憶が
肥屋の兄さんに干しの引取を変更した時に分かった事ですが
干しの売上の盆正払いはもう何十年も前の話ですよ
翌月払いになって随分経ちます
と言っていた
そうなんや( ゚д゚ )彡
倉庫前の加工所さんが翌月払いに変わったのはほん最近
盆正月払いでも9月28日に支払われたこともあった
肥屋の兄さんは翌月払いも前倒しで払ってくれる時もあるので
社長さんみたいなことはない
その点については安心
後は梅酢が漏れたりとかトラブルに見舞われないようやうやう気をつけよう
タンクチェック重々しておこう
社員さんに優先するように言うてくれはってたからそう思ってたけど、そうではなかったのかも
ええような扱いだったのかも
加工所さんが翌月払いになったのは事務員さんが来てからぐらい
( ゚д゚)ハッ!
前事務員さんズボラだったのか?



請求書で思い出したんだけど
あれ?去年農薬の還付金無かった
ん?
いつも暮に払い戻ししてくれはるんやけど
そういうシステム無くなったんやろか



無くなったんなら
除草剤はホームセンターで買ったほうが安いので
そっちで買わなくちゃだわ
前の薬局に戻ることも考えなアカンな
あのお店は還付ない代わりに安くしてるというお店なので







何で月末までだと思ってたかが判明しました
明細の記載が
他の所は20日締めだと
前月21から20まで
25日締めだと
前月26から25までとなっています
農機具やさんは
朔日から末日
これで月末までオッケーだと勘違いしてたわー



農薬の払い戻しは無くなったんですか?
と訊ねたら
ありますと出してもらえました



申告制かな


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ