SSブログ

修理する [日々]



10日程前

チェーンソーのエンジンをかける

かかるけど回転するとすぐ切れる



1畑分はノコギリで伐ったり

デカイ木のまま燃やしたりで

やり過ごしたけど

次の畑に移ったら沢山あり過ぎてそうも行かず



プラグ変えたり

キャブレタークリーナー噴いたり

掃除してみたり

したけど全くかからなくなってしまいました


ひどくしてどうする



んーーーん

持ってかなアカンか


チェーンソー買ったのはいつもの農機具やさんではなく、別の農機具屋さんです

赤よりオレンジが欲しかったので


いつもの農機具屋さんがAとすると

この農機具屋さんB

去年、かからない言うたらちょっとエアー吹いてプラグ交換して1350円でした

プラグが600円?650円?

ぐらいなのてエアーに700円ほど

Aではエアーにお代請求されたことないので驚きです

その前は油が洩れるからキャップを替えて欲しい言うたら

ゴミが詰まってるだけやからと交換してくれませんでした



ミカンのオジサンは、通ってたじぇーえーの修理部が廃止になり

農機具やさんBに通ってます

「エエぞ」と勧められるのですが

何処が?とも言えず

ふんふんと空返事だけしてます



従妹にはじぇーえーを勧められます

ふんふんと

これまた空返事してるですが




皆それぞれ価値観か違いますね

とは言え次妹も一時Bにハマってましたですけどね








買った所とは違うけどいつもの農機具屋さんAに持っていきました

かからない旨と

キャップも置いといたら一晩で3分の2ほど抜けてしまうようになってたのでそれも伝えました



直してくれたのはこの前高枝のあんまり分かってなかった兄さんでしたが

チェーンソー直してる所は見かけたことあるので大丈夫だと思う



チェーンソーは得意分野らしく注意点等色々説明してくれました

そして

「エンジン音は大丈夫だと思うけど、これからまだまだ使うんですよね?中を開けてチェックしときましょうか?3000円かかりますけど。5、6年使ってますよね?使ってたら硬くなる部品があるので」と




おお、なかなかご親切やん




帰って次妹に報告すると

「やっぱりAやな」と


ちょっと前までB言うてたのに

とは言えません










にっこりの話は後日




説明してもらってる部分で

油は焚ききるか抜かないといけない

という話がありました




買った所で教えてもらってなかったので

そんなことはしてなかったのですが



そういや除草の機械を買った時

Aの店長さんが使わない時は抜かなアカンで

言うてました

オイルかと思ってオイル抜いてたよーー




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ