SSブログ

冷える [日々]



ラジオで冷え性の話をしていました

手足が冷えるのは内臓の温度を逃がすためなんだとか



子供の頃から冷え性なんですが

内臓の温度が高いということ?






3号はカアサン寒がりやからと言いながら、冬でも変わらなく窓を開けます

風がビュービュー吹き抜ける執着点が私の寝床だったのですね

猫が出入りするのでドアは閉められず

風は吹き放題

寝る前に布団乾燥機で布団を温めるのですが、あっという間に冷え

布団って体温で温かいとお思いでしょうが

冷蔵庫の中かというぐらい冷え冷えで

冷たいので足を伸ばすことは出来ず、丸まって、寝返りも出来ないという



起きてる時はファンヒーターにへばりつくのが通常業務

でもずっとへばりついてる訳にも行かず

離れるとガタガタ震えておりました


外に出ると更に芯から冷え

お風呂で温まっても温かいのは一瞬です



今思うと間接痛の要因はここにあったのかも

寒いと顔が白くなって唇が紫になるようで

心配したミカンのオジサンが毛糸の帽子を貸してくれたこともあります

次妹は

オイルヒーターにへばりついてる私を見て灯油ストーブを買うと言い出しました



ラジオを聞きながら冷えて冷えて冷えきってた頃を思い出し

辛かったことを思いだし

当時は身体が辛いばっかり思ってましたが、心に来てたんだなあと

ここ数日とんよりしてました



4、5年前に冷え性は解消して

すっかり冷えるの辛さを忘れてしまってたんですががが





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

☆CAT星

☆CAT星も以前は冷え性で靴下履いたまま寝てたし
今はそんな事もなく・・・
外出したら冷えまくりホカロン手放せず
少し前にホカロンの使い方をTV観たら
背中、腰に貼ってたのですが
場所に寄って効果が違うとか
驚いたのが
右胸の下と背中からのカイロでサンドする方法
効果が慢性疲労の効果だと話されてました。
右胸下だけでも身体を温めてくれるそうです。

寒い中の畑仕事・・・
風邪などに充分に気をつけて下さいね。


15日 お誕生日おめでとうございます。

スマホデビューしました(n*´ω`*n)テレ
まだ慣れず間違いばかりです(笑)










右胸下にはデトックスや代謝に重要な肝臓があり、
健康のためには肝臓を温めることが効果的とされています

by ☆CAT星 (2020-01-15 13:53) 

sai

>☆CAT星さんへ

ありがとうございます。
カイロは寒波になって来たときに手袋に入れるぐらいなんですが、
右胸下。
今度やってみます。
疲労回復出来たら良いですね。
日本海側は太平洋側よりずっと寒いので、お身体お気をつけて。
インフルや風邪流行ってるらしいですよ。

おお!スマホデビューを!!
私も間違いだらけです。
指が太いからか自分の押したいワードの隣が反応するのですよねーー。
後でメールしてみますな。



by sai (2020-01-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ