SSブログ

ベーコンを作る [食]



ラジオで井門さんが

ベーコンを作りましたと言っていた



ベーコンて家庭で作れるのか!!



いや燻製セットなるもので出来るのは知っていた



話の流れでさらっとおっしゃっただけなので

詳しいレシピは分からず


キーワードは塩麹、オーブン、紅茶、お


お?




お#@%8❜△

おの次が聞き取れなかった(´・ω・`)

オリーブオイルかなあ




燻製でなくてオーブンで作る





取り敢えず豚バラブロックを塩麹に漬け込んでみる



翌々日、ベーコン レシピ 塩麹でググる先生に訊ねる

ほとんどが燻製チップでフライパン

オーブン使用はあるにはあるけど

塩麹と砂糖だっけ?



うーん(´・ω・`)




もっと簡単にヒットするかと思いきや

そのまた翌日

検索窓にオーブンの単語を追加

前日の検索結果と一緒

さらに紅茶も入れる



ヒット!!

紅茶がミソだったか!!



紅茶の葉っぱとローリエ、スパイス等

ラム酒orウィスキー、砂糖、胡椒

で漬け込むとあったので

それらを足して更に一晩冷蔵庫で寝かせました




紅茶と烏龍葉は燻製チップの変わりに敷き詰めるそうな

お×8@❜%#…は、オールスパイスでした




レシピサイトの写真はよく見えなくて

紅茶&烏龍茶葉に直に置いて焼いてしまったのだけど

高足を使った方が良かったです


焦げるので

焦げるとは思ってたけど

塩麹は洗い流しておいた方が良かったな




塩麹で漬けたので甘みもあり

ベーコンというよりは

焼き豚ぽいかも?



まあ、分量図らずに適当に入れたのもあるかな

塩もうちょい多めかな



食べられるベーコンが売ってなくなったので

これで行きます




タグ:ベーコン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ