SSブログ

鉄板 [食]



お茄子

柴漬け作った残りが3本状態で家庭菜園のお茄子を大量に頂いた



「麻婆茄子にするか」



先日次妹さんが作られた時

豆板醤がなかったのだけど


「ところで、豆板醤は買って来たか?」

とマウントをとってこられる



てか、買い出し終えて帰って来た後に言うかな

麻婆茄子にするかとメッセージ送った時点で、豆板醤忘れずにと返すべきでは?



「買った」

と普通に答え
表情からして忘れたーを期待してたっぽい



冷蔵庫をガサゴソ探したら甜麺醤がなかった

赤味噌も無かった



てかてか

豆板醤でマウントとってる場合ちゃうやん


レシピを見ずに次妹さん流に作り始めたら
段々と味が淡白になって来てた理由が分りました

ナンプラーも花椒も甜麺醤も使わず
ハリッサは使ってるけど


うーん、なるほどね



甜麺or赤味噌がなかったので
塩麹と梅シロップで代用

あれ?これの方がウマイんじゃね?
塩麹&梅シロップは鉄板だ!!
というお話


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。