SSブログ

再びのキイロスズメバチ [日々]



3回目の巣が出来てます

1回目は次妹さんが業者さんを呼びまして駆除


2回目は畑の木

気付いたのが10月

11月には活動期が終わって解散

とあったので設置するだけで簡単

吊るしてエサを食べてもらうGホイホイタイプを使用


効いたのか効いてないのか

は分かりませんが

冬には巣は朽ちて落ちて

獣が食べ

跡形もなく



3回目

槇の枝落としをしてたらブンブン飛んでます

ん?

飛んでるなあ

ん?

この時はまだ巣に気付かず





Picsart_23-08-09_04-41-11-809.jpg

鋏を持ってこうとした先にうにうに3匹ほど動いてる

巣だ!!

去年の巣は3メールほどの高さだったからスズメバチは主に私の身長より高度で飛んでました

高速で飛び去るので
音に気付いて見上げてもすでにはるか彼方へと


今年の巣は60、70cmの高さなのでスズメバチの飛行高度も1mほど


怖い怖い



スローライフ生活の動画で巣をスプレーで撃退するのを観たところだったので

スプレーを買ってみることに




Picsart_23-08-09_04-43-54-399.jpg

取り敢えず
ホイホイ式も吊るしました

買ったスプレーは
羽ばたき運動停止成分というものでしたが
スプレーしても普通に飛んでました

_| ̄|○


動画では瞬殺だったのにさ


スプレーのメーカーが違ったのかな
そこまでは確認してなかった


キリギリスがわらわらと槇の葉っぱから落ちてました
羽ばたき停止やけど死んでない

次はメーカーを変えてみよ





nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ