SSブログ

サテトム [食]



サテトム


冬ころ井門さんがラジオで連呼してて

興味津々、それからちょっとして

ドラッグストアチェーン店で発見


横に並んでた

海外で大人気、シラチャーチリソースというのも買いました

これはまだ使ったことなく




辛い物が好き

というわけではないのでめったに使わないのですが

先日

世界のヤマちゃん風手羽唐揚げの

調味料を計るのが面倒になりまして

あれはニンニク、ショウガ、コチジャン、豆板醤、醤油

だっけ?

一晩漬けて、揚げて

醤油と砂糖のタレにからませる

という工程でしたが



塩麹、サテトム、梅シロップで一晩漬けて揚げる

調味料は適当配合



手抜きました



旨味は塩麹におまかせ

辛味はサテトムにおまかせ

甘みはシロップにおまかせ




美味しく出来ました





一昨日


〘ミンチ解凍したから

麻婆豆腐〙


と送ると


〘何でキーマカレー?〙

の返事




あ、その前日

ロースポークでなんちゃってバーガー食べたのですが

それのパンが余ってて


〘パン食べるのにキーマカレー?〙



〘どっからキーマカレー出てきた?

もう麻婆豆腐の材料カゴに入れてる〙



〘ミンチ見てキーマかな?て〙




麻婆豆腐はコウケンテツさんの動画を参考に


オイスターソースがお腹壊すNGなので

ナンプラーと花椒とか入れたりします



で今回サテトムを使ったという次妹さん



「調味料も計らんと適当に入れた」



「え!!計ってないの!?」



「ネエもいつも適当やん」






まあお


そこをつかれると何とも返しようが


(「・ω・)「ガオー










パンがあるのに何でキーマやと怒られましたが、ミンチ=キーマらしい

どうりで普通のカレーより出番が多いキーマ

ミンチは麻婆もやけどハンバーグ、メンチ、ミートボール、ピーマンの肉づめもあるし、そぼろもある



他の出番も増やしてほしいなあ




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ