SSブログ

イノシシの道 [日々]



平らな畑のオオカミさんの

【シカはニブイ】のその後




新芽が出て来て

いつもならバクバク食べられてるのに食べられていない




枝は何本か折られてるのは見た

苗木も4か所ほど折られました


鹿目線高い位置にオオカミさん再投入

それでも苗木の新芽はバクバク食べられる

出て来る側から食べられる



成木は食べられてないので

シカではないと思う

もちろん猪でもない




昨日苗木の根元が掘られていた

イタチかアライグマ?

タヌキ?

オオカミさんが効かないちいちゃい系の動物か?

葉っぱだけ食べてるからウサギでもないと思う

ウサギは茎ごと食べるからさ



新芽が伸びないことには枝が出来ないので

デンデンをまた頼んでみた

前は怪しいサイトだったけど

楽天で取り扱いだしたので

今回は楽天で


無事届きますように




雨だと匂いが鈍るようで

来てました

細い枝が折られてました






イノシシと言えば

秋から冬にかけて

広い畑の

隣がGY側のエリアがボコボコに掘られてました

隣も同じく



ウマの合わないオジサン側エリアに

植えた苗がボキボキに折られたり

引っこ抜かれたりで

土がボコボコにされたりで

オオカミさん投入

それで被害は無くなったのです



前は

GY側って

車が通る道に溜まってる土がボコボコに掘られてて

この道から上がってくるのか

思ってました






道の土が掘られなくなったということは

イノシシが通ってないということ?




PicsArt_12-27-06.15.54.jpg


真っ直ぐ登る道は行ってないので分かりませんが

横向きの道と左の赤丸と反対側のうちを荒らされたところ



無題1_20211213123120.png



ウマの合わないオジサン側の↑

こっから入って登って

掘り荒らしながら登って

裏側に抜けて

道に出て

登って突き当りを掘り荒らす


というのがコースだったみたいで




道が掘られない限り反対側には出てこないと予想してますが


タイマイはたいて柵をして

うちに嫌われ

従姉妹んちに嫌われ

従姉妹んちの昔の怨嗟呼び起こし



柵をした意味あったっすかね?




柵のお陰で車停めに停められるのは2台になった

収穫のときどうするのか?

路駐?

それはいつもや




タグ:自然
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。