SSブログ

ちょっとぐらいは分かる [日々]




Picsart_22-01-15_20-29-58-973.jpg


同じに蒔いた草の種

↑↓育ちが全然違ーーう




Picsart_22-01-15_20-30-21-646.jpg



去年いつまでに植え替えないと

という時期より過ぎて植え替えたのだけど

保水の悪い畑は5月で枯れてしまいました




Picsart_22-01-15_20-28-35-763.jpg


去年の引っこ抜いたもの

ミカンのオジサンが直根はアカン

て言うてたけど

これは直根


保水の悪い畑の失敗を繰り返して

何となく分かって来たのは


太い根が沢山出たら細い根は出ない




肥やの兄さんに細根の出す方法を訊いたら

草よけマルチはNO言うてて



苗床のマルチを外したのですが

途中で外しても太根から細根に変わる

というわけではない

というのは分かりました


外した時点で細根が増えるかなーー

期待しててんけどね




今年掘った分でようやく

マルチ敷いてた分は終了


太根いっぱいだと掘り返すのも時間きるですよね





Picsart_22-01-15_20-28-06-901.jpg






イノシシはああ見えて几帳面だ
同じルートを通る
なのでそのルートに狼さんをつったのだけど


(≧▽≦)



ルートを変えてはる!!
右にも左にも狼さんがあるので真ん中を突っきったようだ






Picsart_22-01-15_20-29-02-470.jpg




Picsart_22-01-15_20-29-26-814.jpg


今まで通ってない道





20220125


今年の保水の悪い畑の植え替えは失敗を繰り返した経験から

四手五手と手を打ちました





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ