SSブログ

牡蠣フライは美味しい [食]



蕪蒸しを作ろうとフラフラと魚コーナーに行くと、牡蠣が目に入る



牡蠣フライ食べたい



牡蠣フライに変更

めさんこ久しぶりだ





作りながら色々走馬灯のように思い出す

3号がまだ別で暮らしてた頃、

盆、正、金、銀、長期休みは強制的に

3号んちに行かなくてはいけませんでした



この間ラジオで

何かない限り、妻の実家を優先します

と、男子が言うてたのを聴いて

へー、そういうもんなんやーー





合間に、「帰る」言うては妨害され、

お父が寝たきりになっても妨害され、

入院しても妨害され、

手術しても妨害され



3号の家はワンルームだったので

ちっちゃいちっちゃいシンクがついていて

シンクの横は電熱コンロが乗るのでいっぱいいっぱいで

冷蔵庫もちっちゃいちっちゃいのが備え付け



そこで料理しないといけなかったのですが

牡蠣フライ食べたいって

1、3号どっちが言うたか

3人やのに大量に揚げないといけなくて



私がそのせっまいスペースで

何をするにも不具合で

揚げた分から1、3号はバクバク食べ




狭いので揚げ油のお鍋ひっくりしたら大惨事



なんというかミジメな?

心がぐにゃぐにゃしながら作って

3号が引っ越してきてからも

2人が好きなので

自分は小さいクズみたいの1つか2つ食べ

美味しく感じなくてそのうち食べなくなっなった






心がぐにゃぐにゃされるだけで

お父がどんな気持ちかとか

当時それほど気にしてなかったけど

年々加齢になるにつれ淋しかったやろな思う

一度たりともやって来ないムコ







強制帰省と同様

別の案件もありました









久しぶりに食べた牡蠣フライは美味しくて

そうだ

昔お母さまが季節にたまに作ってくれて

私は好きだったのだ



と、思い出す





お父は私が帰るというと

ステーキだったり、伊勢海老だったり、アワビだったり、メロンだったり、松茸だったり

その時によって買うのにハマってるものは違いますが

それを理由に帰ってくるようにするという側面もあります

私がドタキャンしないといけないことになると、それらは従姉妹に渡ってたそうで

↑いつもの従姉妹ではなく違う従姉妹


その従姉妹に

もっとドタキャンしてくれてええんやで

風に言われた時は

えっ(@_@;)




今頃気付いたけど

私がちゃんと行けた時も買ってくれるので

お金も倍かかっててんなあ


お父、ごめん





あ、メロンは結局食べられなかったのでした

その後お父の体調が悪くなって

運転出来なくなって

買い物に出られなくなって



メロンは従姉妹さんめさ喜んではりました






20211216



大阪に戻るのに駅まで送ってもらうと

お父は毎回

「またおいでよ」と言うてて


ミカンのオジサンも

帰り時「またおいでよ」と初期の頃毎回言うてました

自分の畑なんだから来るけど?

思いなが「うん」言うてましたんですが



お父の「またおいでよ」が乗り移ってるのか?

と以前記事にしたことありましたが




牡蠣フライで思い出し

ふと

「大事にしてもろてるか?」もお父の乗り移りかなあ、思う


1、3号についてお父に訊かれたことないし

私もしゃべることなかったので何も言わなかったけど


「またあいでよ」と「大事にしてもろてるか?」にお父の心配が要約されてるのかなあ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ