SSブログ

食べられるものが増える [食]




ご飯当番が変わってひと月は経ってないと思うんやけど




一週間ほど前から

私が作ってるところに横から上から指図しはる



ん?

((・ω・`;))?




前から何回か書いてるけど

同じように作って何故私の方が旨い!!


なのに何故上から!!

自分の作るものの方が自分の舌に合ってるからか?



次妹さんは基本超薄味です

牛丼とか作っても出汁の味オンリーみたいな

もし、3号が食べたなら砂糖屋の前走ったと言われます

味がしないことをそういうらしい


白だし、牡蠣醤油、アゴだし、創味つゆ等使うようになって、動画レシピ観るようになってそれの配分で作るので味はするようになってます

チャンネルによっては濃いめの所もあり







オクラが買ってきて数日経っていて

ミョウガとかキュウリとかなすとか

めちゃ高なったので買えていず

夏野菜の振りかけみたいのが出来ず




オクラだけ焼いて出汁に浸けるか言うと

キュウリのみじん切りのオクラの細切れを醤油で味付けしたらええんちゃう

と言う




キュウリ切ってオクラを切ってると

下茹ではせえへんのか!!

板摺はしたんか!!


何か言うてはる


板摺はしましたよ




1号がオクラ嫌いでさ

最初の頃のデートのご飯で

目の前て突然怒鳴りだしたことがあって

オクラが原因だったのですが

ファミレスのメニューやから写真載ってんのにそれでも頼んだ自分が悪いやんかいさ


スーパーでオクラを見るたびに

その光景が浮かんで買ったことなかったのですが

2、3年前産直で目に入って

食べたくて、次妹さんにオクラ売ってるんやけど、食べられる?

と連絡


丁度次妹さん何かの会合に出てて

オクラ食べられる?買うてもええ?

って連絡来た

とご近所さんに報告したらしく

ネエさんそんな事いうなんて可愛らしいなあ

と言われたそうで


(*´σー`)エヘヘ

可愛らしいとこあるのかあ




可愛らしいをもうひとつ

まだお腹壊す原因が分かってなかった頃

チキンラーメンが好きなのですが

次妹さんはそれでお腹壊すのでずっと食べられてなくて

ある日の、次妹さんが

お通夜に行ってる間に食べてもええ?言うたら

ええでの答え

それをお通夜の雑談で話したら

ネエサン可愛いなあ


ミカンのおじさんが可愛い言うのと

可愛い案件はもうないですが


オクラに戻ると



あんなに怒鳴ってたのでオクラって世間的には嫌われ的な野菜なのか思ってたら

動画に良く出て来てて

買ったことないイコール料理に使ったことないですが

動画で板摺しなくちゃいけないとか

下茹でしなくちゃいけないとか

覚えました

でも一回作ったぐらいじゃあ身についてなくて



いきなり適当に作れ言われて下茹でのことはすっかり忘れてたんですねーーー





夏はオクラ必須やなと次妹さんが言うて下茹でもすっかり覚えましたが

来年になったらまた忘れてるかも?

ピーマン並みに買ってます

昨日値上がりして200いくらになっていて買えなかった

しばらくたべられないかも






 

タグ:好き嫌い
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ