SSブログ

人の頭の中って変わってる [日々]




【止まらない】のタンクの漏れが

1日1ミリ、2ミリ

でヨシ調子良い思ったら

微かに止まった思った

6日目に5ミリ

その翌日には半日で2センチ!!


半日で2センチが拡大するばかりなので

中の実を移すことに





またかーーー

2013年の再来や





2013年は酢が抜けてたので一粒一粒でしたが

今回は酢があるので掬えます



論外の青いタモが初めて仕事しました



昨日半日掬って移して3分の1

今日は朝から目も腰も背中も足も痛い

後何日かかるのかー



深くなってくるのでペースが落ちていくのだろうけど


中身が3分の1減って確認したら

漏れは止まった様子

圧のかかり具合にもよるのか



漬けてる時に実の沈みが変

酢が抜けてる!!と気付いたのはタンクの埋まり具合6分の5過ぎてからでした


今年は接着が弱くてある程度の圧には耐えられなかったということですね





2013年に修理依頼に行ったことあるのですが

タンク屋さんに

持ってこい言われて

5000?のタンク2人で穴から引っ張り出すのは無理


以来、自分で出来る応急処置方を試してます



大トラブルはトラブルだけど

PPがつきやすいそれ用の接着剤があるのかとか、圧がとか

勉強にはなりました



来年からはギリギリにしないで

乾いてからの接着具合も要チェック


14年から7年

上手いこと行ってたのでちょっとおざなりになってたのも反省

次妹さんの割れ目のタンクは他を使いきった後の最終手段で最後に使う

という意見も取り入れて







今まで接着は中側だけだったのです

外は次妹さんが考えた対処法

PPのボードで割れ目を塞いで荷崩れ防止用のでっかいサランラップで巻く

でした



↑これすんごい大変で

穴底へ入って、でもタンクはきっちり並んでるので二人でボードとラップを押さえながら出たり入ったり

次そっち、次こっちと


こんなんしても接着してるわけではないし

漏れの歯止めには効果ないんちゃう?

と異論を唱えましたが

異は受け付けられず



人の頭の中って変わってるな

とこの時つくづく思いました



すんごい苦労した割には想定通り何の効果もなく




今回、漏れを対処するにはこれを外すしかなく

「外すで」言うと

それはアカンのちゃう

と反対される



またもや

人の頭の中って変わってる

と思う



この時は3日で20センチ下がってて

でも実はまだ平らにするために投入して推し塩して蓋をせなあきません

予備の酢を足して実が普通に沈むまで持たせないといけないので

何の役にも立ってない対処方のままほっとくわけにはいきません

外側の割れ目から何か別対処しないとね





それが【止まらない】に続いていくわけですが






えーーーと

これ着地点どこだっけ?

どこで締めたらええのか迷走中










タグ:自然 対処
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ