SSブログ

新芽が(*≧з≦) [日々]






PicsArt_03-30-08.58.38.jpg



PicsArt_03-30-08.57.23.jpg



先日の穴掘りで↓掘り起こしたもの


PicsArt_03-21-09.00.24.jpg



5年こになってたので

結構大変でだしたが



ちっちゃい可愛い(*≧з≦)新芽が出てきてる




肥やの兄さんオススメの細根が良く伸びるというバークミン的なもの?

正確にはバークミンではなくて

栄養剤も入っていて

保水もするといものを

根本に入れ込んで植えました



水で溶いてドロドロ状にしたものです






大きくなあれーー










4年前ぐらいだったか

苗床は草避けを敷かないといけないと従妹にアドバイスを受け

そうしたのですが

太い根ばっかりで細根はほぼぼぼ出ず



1年こ2年こぐらいだと

細根なくても育ったかもですが

5年こになってて細根のないものは水が上がらないんでしょうね

全くものになりませんでした


1年こ2年この小さいまま植えてた時はそれなりに育ったのに

苗床で少し大きならす作戦はことごとく失敗

○| ̄|_



それで3年前だったか?

肥やの兄さんにアドバイスをもらいました



苗木にマルチはしたらだめだって

( ノД`)…




マルチを外して細根増やすには液肥とけいふんと

根本に入れるそれ


てんぽろんだっけ?

名前覚えられんから

てぽどんいうてんねんけど



それは、みさいる







hard day'sも

ミカンのオジサンに早起きせなアカン

とアドバイスを受け

5時起きでやってましたが


そのうちオジサンちは早起きでなくなり

普通の時間帯に



結果、早起きで何も良いことありませんでした







熟練の先輩のアドバイスが

何もかも上手く行く




ということではない

ということが分かった経験値です








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ