SSブログ

穴掘り [日々]




3日前のお昼


「ネエやん、苗木取りにけえへん?」



と従妹から電話


毎年従妹の旦那さんが接いだのの

自分所の余分を分けてくれるのです

それかと思い、それにしては時期が早いな思いつつ、快諾



行ってみたら

デカイ!!

3年コ!!

いつもは1年コの可愛いコ



「ネエやん何がええ?どれがええ??南高?交配?」

たたみかけて来ます


ええっとぉ、小さいの




小さい言うても3年コ4年コなのでそこそこ大きい

切り戻しで小さくする方法を教えてくれて

エア挟みを持たされました

エア挟みを使うのは初めてです



「ネエやん、そこ全部ネエやんとこのやから」




!!



補助金を頼んだので自分ちの苗木が使えなくなったとの事

そういうルールらしい

何年前だったか従妹んちはじぇーえーに一本化しました

どんどんじぇーえーから離れられない仕様になってってます

肥やの兄さんから漏れ聞く話では

納品したのの上乗せ上乗せで売るらしさ

うちも補助金もらったらと薦められるけど、いうても借金やし

ミカンのオジサンに重々借金までして農業すんなって言われてるしでさ

肥やの兄さんとこは止められないのでね

その辺の話はまた別記事ででも




指切るなよ言われなが枝を落とし

自分ちの畑の小屋まで運んで

根に水をかけてこの日は終了




翌日は穴堀りです

穴堀りに午前中いっぱいかかりました

午後からは苗木を運びあげ軽く土を被せて2日目終了



翌々日





hoka19120900.jpg




hoka19120901.jpg



つるはしとホーでしっかり土をかけ

午後は日差しを遮る雑木を伐り

石灰撒いて

水まいて




完了



なんだけど

後は鶏糞買って来て

根が落ち着いたら肥撒いて完了




数えたら62本もあった

疲れたーーー








タグ:日常 自然
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

zombiekong

62本植えたんですか!?
すごい重労働ですねー。お疲れ様。
by zombiekong (2019-12-10 19:08) 

sai

> zombiekongさん

猪や鹿の獣害に遭うので
何本あっても足りないくらいなんですがありがたいことでございます



by sai (2019-12-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ