SSブログ

デートするの巻 [日々]



隣の畑のミカンのオジサンがお元気な頃は

ああ見えて

どう見えて?

俺について来いタイプでした



「あそこの雑木が気になるさか伐ったる、いついつの何時から、段取りしとけよ」

そんな感じ



奥さんがJAの用事で留守とか

旅行で出掛けてるとか

そこを狙って来られるので

私たちの意思は蚊帳の外です


誤解なきように付け加えると

オジサンは美味しいものを食べるのも出掛けるのも好きではなく

「ワシはマグロの刺身3切れと、大根の炊いたんがあればそれでええ」と言い

奥さんには好きなとこ出掛けて好きなもの食べて欲しいというタイプです




当時私達の世話をやくのは

奥さんに焼きもち焼かれるからと言って奥さんの留守を狙ってましたが

何で焼きもちを焼くのか

そこが今一つ分からず

先日

私が肥積んで出るのとオジサン達が帰るのと入り口で車が鉢合わせしました

オジサンにこにこ笑顔で

あ、家でも私たちの話題が出た時はあんな顔になってんねんな

それで焼きもちやなと





で、ある時

「ネエちゃんワラビ採りに行こ、場所教えてあげる」

と、いつもの調子で言うので

流れで行くことに

教えてあげるいうぐらいやから

違う山か思ってたら、我が家の畑の天辺の裏側です



「此処にええの生えたあるで」




そういや子供の頃この辺採りに来たなと思い出し

我が家の畑はキツネバリで山菜類は駆逐されましたが当時此方はまだ残ってました >今はキツネバリだらけになっています


採ったワラビは全部やると持たせてくれました



お昼帰って次妹に報告

灰汁抜いたり面倒くさいと言うので

ゴンパチ、ゴンパチいうてた従姉妹んちに持って行きました

ゴンパチやなくてワラビやけどね



隣の畑のオジサンと採って来た言うと

「ネエやんのこと好きなんやな、普通隣の人は誘いにけえん、ネエやんのこと好きなんやよ」




エエッ!!

普通はないんか

通常トーンだったけど、そうなんや



オジサンとはいっぱい話をしましたが

多分1号より話してるぐらい

オジサンの奥さんに対する接し方とか

私のそれまでの世界観が180度変わった感あります

ま反対なのでね

それまではま反対が普通だと思ってました




オカルト動画見てて

「何のために生まれて来たか

そりゃ幸せになるためよ」

言うてはりましたが

ま反対の所から見つけるのは砂粒のようでとても狭き門ですが



そういう面ではオジサンには感謝しています

普通じゃなかった

というのが分かったので





ru-18100409.jpg






20191129追記


『霊界からのメッセージ?』だっけ?『てんてんとメッセージ』だっけ?

「愛はあるのか?」って聞かれたのは

↑言葉通りではありません

言葉通りを発したくないので


多分この時聞かれたのだと思う






20191204追記


メッセージ系の記事か思ってましたが

2018年の8月か7がつに

メル友さんがミカンのオジサンGJ言うてはったので違うみたいです

GJはどの技術だったんだろう?

すっかり忘れてます









タグ:日常
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ