SSブログ

守る [日々]



結婚会見

次妹と爆笑しながら観たのですが

あれから毎晩繰り返し観てます



収穫始まって、疲れてるから

笑えて和めるのがええわー





「守る」ってああいうこというんだね

見える形で見せてもらって良かったです






20190928


『ラブラブと会話』の続き




守るの違和感


その昔、1号祖父母の法事の時私は収穫期の準備段階だったので

実家から向かいました

実家に居るので何もしない訳にはいかないと

母がお供えを持たせてくれました



母は何もかもに反対で何年も口もきいてくれていず

ずっと不機嫌に怒っていたのがようやく雪解けか?

な状態



義父は母からのお供え受け取り拒否

うちの父の入院や手術、葬儀に何もしてないし

息子2号嫁実家には結納金渡してるけど

うちには何もしてない

だからお供えは貰えんという理由



私もやっと、やっと母が雪解けなのにそんなで

断られた

とか言えますか??言えません





20190929


自分がして来た行動のしわ寄せを若年に押し付けるって醜い

私が言いたかったのは自分が撮って来た行動を後でとやかく言っても遅い

ということです





それはそちらの都合でしょう

という私の言い分ともらえんという義父の言い分の押し問答



そのうち義父がキレて立ち上がり、息子2号と1号が間に立ちはだかりました




この『立ちはだかり』は『守る』なのか?

守ってもらったのか?

でもなんか違和感あると思い続け、オカルト動画見て謎は解けました



「嫁は殴らなアカン、お義父さんだったらお前も息子2号の嫁も殴ってる」

と言う発言を思い出す

これはこの法事の時ではなくもっと前の義父と私、二人っきりの時の会話

ものすごい衝撃だったけど全く忘れてました

衝撃過ぎて記憶の奥底にしまい込んだのでしょうか



この会話を思い出し、あの立ち上がったのは確実に殴るため

それまでの義父との貰う貰わんのやり取りの間誰一人として間に入る人はいず

それこそ殴られたらもっとヤバいことになって自分たちの都合も悪くなる?

保身のためだったのかも



こっちの方がしっくりくる

『守る』んだったら問答の段階で間に入って両者の言い分聞いてるよね



一昨年、義父が亡くなった時息子2号に自分たちに逆らうな

と釘押し、念押しされたしね






こんなこと動画見てつらつら考えてたら気づいたら

また勝手に涙が流れてた

前回同様感情はないのだけれど




20210918





鬼門の兄さんがお辞めになられたことで

我が家の安全は『守られた』

ということになります







ひと月半後回しにして

手がすいて来たのてもうちょっとしたらやります

は何気におそろしいことを言うてはる

お前んち重要でないから暇な時でええやんか

と言うてるに等しい



すごいな思いつつ

お客にそんなことバラしてええのか?

思ったもんです




最近は聞かないけど

蜜柑のオジサンの知り合いが挟まってドクターへり飛んで脚切断とか

近所の人は挟まってあばら骨折とか


お母様は枝にエプロンの紐が引っ掛かって、機械の上に落ちたとかで

数日寝込んでましたが

ま、それは引っ掛かるようなところに枝を作ったお母様が悪い



次妹さんの肥まき

傾斜の急なレールは使わないように言い

滑るすべるいいながら

何とか春の肥はまき終えてましたが

怪我しないか心配はしました




収穫時、違う機械のブレーキが効かなくなったのですが

なんだかそんなのもあって

修理依頼はしなかったのですが

この間店長さん来られた時に見てもらったら


これはアカン

これはアカン

あ、前もアカン



と、直してくれはりました

相変わらず面白い

そやろねー効かなくなって大分経ってるもん

前向きにも滑ってたから

そうやろねーー







20230504




【守る】

↑20190929の義父に立ちはだかった

息子たち


あれは私は守られたのか?

んーーー

守られたのとは何か違う


と書いてましたが



近頃、守ったのは私の方だ

と気付く



1、3号ファミリーを良くは思ってなかった父母

それを折れて御仏前を持たせてくれた母

義弟んとこには結納金渡したのに

うちには出してないからという向こうの都合で付き返されたら


母がどう思うか



というのが最大の

私の引けない理由でしたが


これ以上父母に1、3号ファミリーの悪印象を持たせたくなかった

というのもちょっとはあり


これ

私の方が1号たちを守ったんじゃね?

思う





それにしても


こちらが下手にというか

合わせにというか

そうしようとしてる時に

拒絶して相手を傷つけようとするのは



義父も3号も同じだねー





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ