SSブログ

イワクツキ [日々]




除草の機械を使うのに

エンジンがかからない




あっ!プラグ買っとくの忘れた




除草の機械は購入当初からめさんこかかりが悪いのです

平たく?言えば出来の悪い子です



100回ぐらいスターターを引っ張って

ちょっと大袈裟

使う前からこちらがヘロヘロになる仕様か?

というくらい





使う時期は毎日毎朝それでもかからないので農機具屋さんに持って行きました

昨日見てもらって1日使えたから

今日は大丈夫やろうと準備万端にしてもかからない

ホース伸ばしたのにまた巻き取って

山降りて車に乗っけて

どんだけ面倒くさいねん



また来たんか?っていう目で見られてるんちゃうやろか?

と、メンタルにも来る




そんな出来の悪い子も5年くらい前

電気系が悪いんちゃうかな?

って直してもらってからは

普通の子ぐらいにはなって来てました




除草の機械のばあい

そんなに使ってないプラグなのに突然かからなくなることがあるので要注意、予備は必要





で、プラグ入ってる袋を漁る

しばらく間を置いたら使えたり

全く使えなくなる物もあるのですが

ある程度使いかけを溜めてます

機械別に数個ずつ





漁ってるとイワクツキのプラグが出て来ました

山で道具箱ごとをひっくり返して散乱し


回収したけど

予備の新品の除草プラグだけ目につかなかったらしい

1年後に発見しました

1年間雨風打たれてるし大丈夫か?思って農機具屋さんに訊いてみた




大丈夫やで(何でそんなこと訊くみたいなニュアンス)

大丈夫と言われたけどこのプラグを装着しても全くかかりません

間を置いて使ってみても全くかかりません

やっぱりアカンのか??



そんな、イワクツキのプラグ

これを見ながら

あることを思い出す



3304.jpg


『下町ロケット』で車の調子が悪くなった時にプラグを金ブラシでササッと研いだら直る

というシーン



3304.jpg



あれやな!!

でも金ブラシ無い!!



んーー

んーーー



シャープナー使おう




ヘッドを研いでみる

そして装着

スターターを引く


ぶっぶぶぶんぶんぶん


かかりました







タグ:機械 自然 修理
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ