SSブログ

機械ツウ? [日々]



次妹は共同機械の作動に行きます

そこで一緒のご夫婦と

仲良くワイワイやってるらしい




去年

そのご夫婦の奥さんの方が

荷運び機械のギアが入らず困ってた所


入らない時の入る方法を

教えたらしい

ネエがいつもやってるからって

エンジンを掛けてギアを入れる

そしたら入る



おお、スゴイと感謝されたそうですが




あのう

私がやってるのは

ニュートラルにして少し動かす

平面では人力で動かす

動かすとギアが入ります

決してエンジンを掛ける、ではない



車のギアの

バックが入らない時に

一回ローに入れてちょっと前進

したらバックに入るのと同じ要領です




エンジン掛けたって入らないときは入らないのに

偶々入って良かったわね






ストップウォッチが壊れたと言うご夫婦

が持ってないか?と

電池交換したらいけると思うで

と次妹



電池交換で直ったそう







今年

共同作動に行くと

機械のスターターの紐が切れたと

ご夫婦がパニクになっていました


次妹が着くなり駆け寄って来て

農機具屋さんに電話してと言う



すぐ来てくれるかどうか分からないし、部品を外して持って行った方が早いと次妹は主張



でも固いし他のパーツが邪魔でご夫婦の持ってる道具では外せないと言う

そこで次妹

やおら車から工具セットを取り出しました

人力だけど力が要らず締めたり緩めたり出来る代物

車屋さんで見たちゃんとした物ではなく

ちゃっちいちゃっちいセットです




えーと、ネエはいつもこれにこれを付けてADを付けてたわねとセットしてたら

旦那さんがすぐにナットのサイズに合うヘッドをチョイス

スターターは取り外せました



そして農機具さんへ






今年の共感作動も終わり

片付けていると

ベルトに亀裂を発見


これ外して


えっ?私が?!!





ベルトは他のパーツも外さないと外れない仕組みで

これは農機具屋さんに来てもらわないとと断ったらしいですが




去年は機械もんで◯◯でも役に立つことあるんやなー

そやろー、自分でもビックリよ

と喜んでいたのが


今年は機械ツウみたいな設定になっていて次妹もちょっと困惑





さて、来年はどうなるか





タグ:修理 機械 次妹
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそいらっしゃいました
読んで下ってありがとう
mika16091000.jpg
またお越し下さいませ